傾聴から期待できる可能性(未完)

自分らしく生きるための活力を得ていただければ、とても嬉しい限りです。

————————- 

○ 心から「肯定的に受け止められている実感」を感じることで、解放感や安心感、安堵感などを得られる可能性。 

○ ご自身のペースで思うままお話していただき、それを真っ直ぐに受け止められることで、気持ちのさっぱり感やリフレッシュ感を得られる可能性。

○ 積極的な傾聴を受けると「カタルシス作用」という、ココロの淀(よど)みをサッパリと浄化できることがねらえる。 

ココロの淀(よど)みをサッパリと

○ 自分の胸の内からの話(想い・考え方・捉え方・感じ方)には、価値があると感じられる可能性。 

○ 上記を実感として重ね続けていくことで、改めて、自分自身を認め許せる感覚が得られる可能性。 

 ※ ここで実感が伴わなければ、刹那的になり兼ねない。 
  
 そうなると逆効果になるので、テクニック以上に傾聴する側の心の「あり方」が重要となる。

「あり方」を重視

○ クライアント様からは第三者である傾聴メンバーに話し続けることで、少しずつでも気持ちや思考が整理されていくことに繋がる可能性。

○ 思考や気持ちが整理されていくということは、同時に客観的に見れるようになっていくということでもある。 

○ 傾聴で、人とのココロの交流が心地良いものだと感じられるようになる。

○ 精神的な苦しみが穏やかになることにともない、他の人のお話をじっくりと聴く余裕ができてくる可能性。 

○ 自分自身は唯一無二であることに気が付ける可能性。

○ 自分自身を取り巻く人間関係や環境を冷静に見れるようになることから、自分自身の方向性を考えて、見出していけるようになる可能性。 


(未完)・・・果物のミカンは、また別です^^ www

 

傾聴の3つの目的 + もう一つとは?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


新着ニュースレター(無料)

Topix

  1. あなたは、決して食いものにされてはいけない!

  2. 傾聴の場なのに…ね

  3. 「仕組み創り」も「表現」

「言葉の糸」

誰かの 少しずつ紡ぐような
哀しみ 痛みの言葉の糸に触れて

近ければ近いほど

自分だけ特殊ではないんだ

異常なんかじゃないんだ

辛いと感じているのは

間違っていなかったんだ

ズレていなかったんだ

そう 一人でも感じてもらえたら

未熟な私が 未熟なまま 紡ぐ言葉

話し相手(傾聴)サービスのほんわか倶楽部でストレス解消

新着ニュースレター(無料)

TOP