思うまま話せて吐き出せたけど、なんだか後悔・・・

もし仮に、傾聴サービスの実施後、以下のようになったとしたら・・・? 

 

 (傾聴クライアント様): 

 「思うまま話せて吐き出せて、その時は、さっぱりしたような気がしました。 

 ・・・ だけど、後になって、なんだか後悔していると言いますか、後味が悪くなった感じがします。 

 聴いてもらえたのは嬉しかったのですが、なんだか言わなければよかったな・・・と。。。」 

 仮に後日に、このようにクライアント様に言われたとします。 

 さて、この要因は、どこにあると思うでしょうか? 

 今回のトピックはワーク形式にします。 

 お手元にメモ用紙とペンをご用意いただき、書いてみていただけますでしょうか? 

 その内容を、最下部のコメント欄に入力していただけますでしょうか? 

  
 それでは、シンキング・タイム(考えるお時間)です。 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 ・・・・・・・ 

 これは、クライアント様に実感を持っていただけるように、心で支えるように聴けていなかった、ということが言えます。 

 クライアント様としては、本当に受け止めてもらえたという実感が薄かった、ということになります。 

 どこか刹那的になった、とも言えるかもしれません。 

 これでは、自己肯定感を得ていただけることには繋がりませんね。 

 問題を整理・客観視するどころか、問題を増やしてしまっていることになります。 

 (あぁ、自分は言わなければ良いことを、他人に聴いてもらって楽になろうとしていたんだ。。。 情けないんだ。。。) 

 この心境からは、自分自身で腑に落ちる方向性を、自らの中から見い出す、自分らしく・・・ということを、邪魔してしまうことにもなりかねません。 

 つまり、形だけ傾聴っぽくなっていたら良いということではありません。

 そんな簡単なことでは「受け止められた」という、心から良かったと思える実感が伴うはずもありません。

 傾聴者が質問で、傾聴者の都合の良いように誘導をかけても、それは「傾聴」ですらありません。

 相づち1つでも、傾聴中の反応する言葉に、どんな気持ちを乗せているか?が、本当に大事です。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


新着ニュースレター(無料)

Topix

  1. 無自覚の時間泥棒にならないために

  2. 「恵まれている」は「恵まれていない」?!

  3. するべきとき

「言葉の糸」

誰かの 少しずつ紡ぐような
哀しみ 痛みの言葉の糸に触れて

近ければ近いほど

自分だけ特殊ではないんだ

異常なんかじゃないんだ

辛いと感じているのは

間違っていなかったんだ

ズレていなかったんだ

そう 一人でも感じてもらえたら

未熟な私が 未熟なまま 紡ぐ言葉

メールが大事と分かってはいるが…「初期費用が…」「作成の手間が」「配信結果が分からない」「必要な機能を購入すると結局、高くなってしまう」。Benchmark Emailならコストに見合った最大の効果を実現↓

新着ニュースレター(無料)

TOP