かさつき

 

昔、刹那に肌を重ねた若い女性が言っていた。

「私は、父親と会ったことがないし、会いたいとも思わない」、「どんな人かも知らないし、私は実の父親のいない人間として育っていくものだと思っている」。

「だから私は汚れたし、汚れても何とも思わない」と、あざけるようにケラっと笑いながら。

まだ若いのに、どこか枯れたような表情でそう言ったのは、私が酔って、自分の娘と会えていない辛さを一言こぼした後だった。

予想外の言葉に、私は少しうつむいて「そうなのか……」しか言えなかった。

帰りたくなったけれど帰ることも出来なくて、またその女性の長い髪と細めの身体に顔を埋めながら、刹那に駆られるように受け止め抱きしめ合った夜。

抱けば抱くほど心がかさつくようで、それから逃れようとでも思っていたのか、もがくように染み込ますようにアルコールを浴びて、時間の許す限り抱き続けた。

抱き合っていたのに快楽などは、なぜか思い出せない。

かさつく暗闇の中で、その気持ちを受け止めなければならない、勝手な言い訳じみた自責の念で朝を迎えたことが思い出される。

棘だらけのいばらを飲み込み続けたかのような、身に突き刺さる夜だった。

繁華街の隅にあるゴミを漁る黒い鳥を見ながら、たぶん、この瞬間は一生、忘れることなく刻み込まれてしまうのだろうと実感した。

かさついた表情、ケラケラと甲高い声、抱くほどにささくれ立つ感触の残滓に突き動かされた無力感。

うまく働かない思考回路の中、私の娘も、あんなふうになってしまうのだろうか、あの子だけはきれいに育っていってほしいなどと、とめどもない涙が止まらなかった。

そう思ってしまうのは、ずいぶんと勝手かもしれないが、到底、拭いきれず、このまま野垂れ死にしたい衝動にかられながら、重すぎる足取りを無理やり押すように歩いた。

涙も止まらず、酔い過ぎたからなのか、かさつく思いに触れすぎたからなのか嗚咽も止まらず、とにかく、ここを離れたかった。

ホテル街の路地裏、すすけた細い裏道を、痩せた野良猫が食べ物を求めるかのようにふらついていた。

何もしてあげられないことばかりだな、と感じながら、わが家の猫が待っている、それだけを唯一の支えに一人、また喧騒に戻っていく。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


新着ニュースレター(無料)

Topix

  1. 自然災害と肌感覚

  2. 厳しさと 排他的は 似て非なるもの

  3. 移り変わりの多い時ほどメモの習慣

「言葉の糸」

誰かの 少しずつ紡ぐような
哀しみ 痛みの言葉の糸に触れて

近ければ近いほど

自分だけ特殊ではないんだ

異常なんかじゃないんだ

辛いと感じているのは

間違っていなかったんだ

ズレていなかったんだ

そう 一人でも感じてもらえたら

未熟な私が 未熟なまま 紡ぐ言葉

メールが大事と分かってはいるが…「初期費用が…」「作成の手間が」「配信結果が分からない」「必要な機能を購入すると結局、高くなってしまう」。Benchmark Emailならコストに見合った最大の効果を実現↓

新着ニュースレター(無料)

TOP